2012年2月19日 「ソーシャルキャピタルCafeⅡ」にて トークライブ&映画「商店街な人」上映

ソーシャルキャピタルCafeⅡ 「上映会+ワールドカフェ」 わたし」と「まち」。つながり再発見。公開イベント

日時:2012年2月19日 13:0018:00

会場:嘉悦大学E棟 大会議 室 

   ※西武新宿線花小金井南口から徒歩7分, 小平市花小金井南町2丁目8-4

 

*予告だけははやばやとしていましたが、いよいよ詳細のお知らせと参加申込みの受付が始まりました。

プロジェクトチームのFBページも立ち上がっています。

https://www.facebook.com/SocialCapital.cafe?sk=info


━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
 ソーシャルキャピタルCafeⅡ
    「上映会+ワールドカフェ」
       わたし」と「まち」。 つながり再発見。
         2012年2月19日(日)嘉悦大学@小平市
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

まちってなんでしょう。
ふだん、なにげなく使う「まち」ということば。

道路でしょうか。
建物でしょうか。

わたしたちは、ちょっと違うように感じました。
わたしたちは、まちは「ひと」だと思いました。

向こう三軒両隣の和気あいあいとしたご近所づきあい。
おじいちゃん、おばあちゃんからお孫さんまでの3世代同居の大家族。
かつてまちのなかに普通にあった暮らしは、時代の変化にともなって、いつしか思い出として語られるようになりました。

便利さや豊かさを手に入れるかわりに、何かをなくしてしまったかもしれない私たち。
いま、同じものをとりもどすことは難しいかもしれませんが、新しい方法で絆をつくり
信頼と安心をベースとした元気なまちを取り戻すことはできるかもしれません。

2月19日日曜日の午後。
小さな映画会とワークショップをひらきます。
そして「まちと私との幸せな関係づくり」に出会うための
まち語りワークショップを開きます。

場所は小平の嘉悦大学。

子育て中のパパやママも
退職してまちにもどってきたお帰りなさいのシニアも
商店街のおじさんも
自転車でまちを疾走するおばさんも
NPOも学生も、市役所の職員さんも、
それからそれから、あんな人も、こんな人も♪

まずは出会って語ってつながる場

わたしはまちとどうつながってるんだろう
わたしはまちとどうつながりたいんだろう

「わたし」と出会う
「わたしのまち」をみつける映画会とワークショップです。

つぎの小さな一歩をふみだしたくなる「わくわくの種」のお土産をお持ち帰りいただけるように準備をととのえて、カフェのしつらえでお待ちしています。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ 1  ソーシャルキャピタルCAFE2 概要
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日 時 2012年2月19日(日)13:00~18:00 ※開場12:30

主 催 NPO法人Mystyle@こだいら&仲間たち

協 力 嘉悦大学
     多摩CBネットワーク

定 員 50名

会 場 嘉悦大学E棟 大会議室
  アクセス 小平市花小金井南町2丁目8-4
http://www.kaetsu.ac.jp/access.html
※西武新宿線花小金井南口から徒歩7分

参加費 1,500円 (当日、受付でお支払ください)
    お茶とお菓子をご用意してCAFEのしつらえでお待ちしています。

★ソーシャルキャピタルCAFE2 は「多摩CBフォーラム2012」 の一環で開催されます。2012年3月17日(土)開催の「多摩CBシンポジウム2012」にもあわせて ご参加いただければ幸いです。
詳細→ 
http://tamacb.org/20111203/news/tama-community-business-symposium-2012/

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ 2  プログラム
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 1.オープニング

  さあ、始まりー 始まりー。
  楽しい仕掛けを用意しています。お楽しみー。

 2.トークライブ&映画「商店街な人」上映

  映画「商店街な人」は蒲田の商店街が舞台。
  ちょっと元気がなくなってきた商店街を映画の力で盛り上げよう
  というプロジェクトで作られた映画です。

  予告編
  http://wupfilm.jimdo.com/

  商店街「の」人ではなくて、商店街「な」人。
  このネーミングにちょっと秘密がありそうです☆

  制作にあたっては、多くの地域の方たちの賛同、協力を得ながら、
  予算わずか50万で本格的な1時間の映画がつくられました。

  どうしてこんなことができたのでしょうか。
  映画を通してまちがどんなふうにかわったのでしょう。

  ゲストに映画の仕掛け人であり監督でもあるNPO法人ワップ
  フィルム代表の高橋さんと理事の菊池さんをお迎えして、制作秘話
  のトークライブをまじえた映画上映です。

  
 3.まち語りワークショップ


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ 3  お申込み・お問合せ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★お申込
 このイベントページの「参加」ボタンを押してくください。

・申込締切 2012年2月17日(金)
   ※定員になり次第締め切ります。あらかじめご了承ください。

・参加費 1,500 ※飲物とお菓子付
  (当日、受付でお支払ください)

★お問合せ先
  NPO法人Mystyle@こだいら事務局
 TEL 042-348-8456 / FAX 042-348-8457
 メール jimukyoku@mystyle-kodaira.net