顧問・映画監督 高橋和勧が日本大学商学部で開催された国際会議に登壇しました

NPO法人ワップフィルム顧問・映画監督 高橋和勧が、日本大学商学部で2023年9月21日~22日に開催した国際的な学術交流のためのイベント「第17回 N.E.W.S.会議」に登壇しました。
 
高橋和勧監督は、1日目の9月21日「対話型映画による オープンイノベーション」と題しLunchtime sessionに登壇しました。
 
登壇した後、参加されていた報告者から「未来シャッター」に関心を示していただき、通訳を通じて、上映とフューチャーセッションの開催やその思想の全世界への普及をしましょうと仰っていただきました。また、別の報告者の方も関心を示されていました。会議の内容や意義が広がっていることを感じています。
  

「対話型映画による オープンイノベーション」と題した講演の概要

 
10年以上前、東京都大田区蒲田に「NPO法人ワップフィルム」を設立し、映画製作の拠点とて「キネマフューチャーセンター」を構えました。私たちワップフィルムは、映画を使って人や組織、地域社会を活性化することを目的とするNPO法人です。映画産業は大きく変わり、今やAIによる映画製作やサブスクリプションのビジネスモデルが台頭しています。
対話型映画は、観客が映画観賞後に対話を通じて自己認識や行動変革を促すものです。具体的な事例として、政治家や地域団体が「未来シャッター」を使用して新しい連携を築いたこと、多くの大学生が対話を通じて自己認識を深めたことなどが挙げられます。
 
映画の未来に関して、私は映画が人々の救いとなるものであるべきだと考えます。技術や学問はすべての人に利益をもたらすべきで、映画も自らのための価値ある作品を作る時代に向かっていると予測しています。私達の映画「未来シャッター」は今も尚、日本映画ロングラン1位を維持しており、その対話型鑑賞を各国の大学に導入することを希望しています。
 

「第17回 N.E.W.S.会議」について

 
大学評価の基準に留学生の人数などグローバルな指標が取り上げられ、最近では、中学や高校でさえ海外の大学などとの交流が行われるようになっています。Global University Networkは、こうしたグローバルなネットワークの構築を課題に2023年9月21日、22日の両日、東京世田谷の日本大学商学部において第17回N.E.W.S.会議を開催します。今回の会議では、COVID-19の経験を踏まえ、ネットワークの構築だけでなく、Paradigm Change for Interuniversity Cooperation in 4th Industrial Revolutionをテーマに、これからの大学間のネットワークのあり方を考えていきます。
 
第17回 N.E.W.S.会議 Global University Network公式HP: https://globaluniversitynetwork.wordpress.com/ja/
 

「Global University Network」について

 
Global University Networkは、1994年にベルリン自由大学のSung-Jo Park教授やベルリン応用科学大学のWolfgang Jahnke教授を中心に設立された大学間Networkのための学術的な組織です。このNetworkは、原則として、毎年、世界中の大学に呼びかけN.E.W.S.会議を開催しています。N.E.W.S.は、北(North)、東(East)、西(West)、南(South)の英語表記の頭文字を取り、世界会議を意味しております。
 

 

「未来シャッター」について

 
物語は、社会になかなか適合できない青年(マージナルマン=境界線上にいる人)たちが、自らの居場所を求めて未来を創り出そうと動き出し、地域のリーダーらと関わり合いながら成長してゆくというものです。
主人公の未希(長谷川葉生)は、会社を退職し、心を閉ざした女性です。篤志(真砂豪)は、職業を転々とする青年です。アントニオ(ニノイ・キアット)は、フィリピンから日本に留学してきた青年です。
3人は、ある日、地域のリーダーたちと出会います。リーダーたちは、それぞれ商店街、銭湯、農業、信用金庫、フューチャーセッションやモノ作り現場を担当しています。
 
3人は、リーダーたちと交流する中で、自分たちの可能性に気づき、未来を創り出そうと動き出します。
 
映画は、社会の多様性やアイデンティティについて、深く問いかける作品です。また、地域のリーダーたちの活躍や、若者と地域のつながりについても描かれています。
 
未来シャッター公式Webサイト:http://miraishutter.weebly.com/
iNDlEFLlX社(日本含む全世界202か国)配信:https://watch.indieflix.com/movie/SYATF3q1DoBs-mirai-shutter